地に足つけて夢を見よう」という言葉がふと思い浮かびました。

一見、語義矛盾してない?と感じるかもしれませんが。



地に足つけて夢を見る、とは


好きなことをする、夢を追う、という時に、いきなりハイリスクで何かに取り組む、というのが個人的にはあまり好きではありません

例えば、「俺はラーメン屋を開く!」と思いついた直後、いきなり脱サラして、全財産投げ打って店舗を借りてしまう、みたいな。

背水の陣を敷くことで、本気度を高めるという手法もアリにはアリかもしれませんが、自分は特にビビリさんなので、そういうのはちょっと辛いんですね( ˘ω˘ )


だから、例えば独立するにしても、たくさんのセーフティネットを張って、死なないことを確認してから始めたり、

新しいことを学び始める時に、いきなり巨額の投資をするのではなく、まず無料・格安のコンテンツを使いながら、自分に合うかどうか試したり

とにかく石橋を叩いてスタートするのが私流だ、と思ったんですね。


そこで出てきたのが冒頭の言葉。

地に足つけて夢を見よう


レールから外れたり、大多数と違う道を通ろうとする時、もちろんちょっとした勇気は必要です。

でも、目を瞑って闇雲に大バンジーを飛ぶのではなくって、できる限り現実的に、安全な道を通りながら進むことが、ビビリな自分にとっては大事だな、と思ったのです。



まとめ

安心を確保した上で、冒険してみる

それがビビリでもチャレンジできる秘訣なのではないかな、と思ったお話でした。