バランスチェアを買いました。

バランスチェア


バランスチェアとは?

普通の椅子と違い、高い方の座面に腰を下ろし、低い方の座面に膝を付いて座るタイプの椅子です。

上の写真だと、左側が座るところで、右向きに座る形になります。

この椅子を使うと、意識しなくても自然と背骨が綺麗なカーブを描くように座れるので、腰痛や肩こりにもいい、とのことで、早速試してみることに。



組み立て

パーツがバラバラで届きました。

シンプルな作りで、部品をボルトで締めていくだけなので、30分もかからず組み立てられました。

組み立て前のバランスチェア
開封。

組み立て中のバランスチェア


座り心地はどうなのか?

背筋の伸び具合

通常の椅子に座った様子
before(通常の椅子)

バランスチェアに座った姿勢
after(バランスチェア)


確かに、全く意識しなくても自然と背筋がスッと伸びます
これはマジですごい...


長時間作業の向き・不向き

結論から言うと、慣れるまでは少々大変かも。
連続の長時間作業向きではありません


今回購入したタイプが、座面やすね当ての角度・高さの調整ができないタイプで、長時間座っていると、すねがちょっと痛くなってきます。

ですので、すね当ての部分にクッションを挟んだり、時々座り方を変えたりすることで対処しています。


座り方のコツとしては、お尻の方に体重を多くかけるといいとのこと。

慣れない間は、普通の椅子と交互に使いながら、使用時間を伸ばしていくといいようです。


あとは、机の高さがあっていないと、結局猫背になってしまうので、自分にあった高さに調整するのがおすすめです。


その他ポイント

ゆりかごみたいに前後にゆらゆら揺れるタイプなので、作業しながら揺れるとちょっと楽しい笑



まとめ

自分が買ったブランドは、predawnというブランドだったのですが、日本では展開していないようです。

日本のブランドだと、以下のバランスラボさんの商品が高く評価されているようです。

みんなもバランスチェア生活始めよう!٩( 'ω' )و