先日、

なんだか無性にイライラして、後ろ向きなことばかり考えるな...やだな...

と感じるタイミングがあったのですが、

お腹いっぱい夕飯を食べたら、すっかりご機嫌になりました(なお、その日の夕飯はハンバーグでした)。



メンタルと体の関係


影織が腹ぺこ食いしん坊という話をしたいわけではなくて(まぁ実際そうだけど笑)、体が満たされているかどうかが、メンタルにまぁまぁ大きな影響を与えるな、と痛感したのです。


何か問題が解決したり、周りの環境が変わったわけじゃないのに、ただお腹いっぱいになっただけで、イライラ悩んでいたことが、別にそこまで固執することではないか、と考え直せるようになったのです。

ご飯を食べただけなのに、メンタル回復してしまった
ハンバーグ美味しかったな。

(もちろん、それだけでなんでも問題解決するというわけではないのですが、今回の記事では深く突っ込まないことにします)


後ろ向きなメンタルで考え事や選択を始めると、後ろ向きに進んでしまうものです。

どんどん悪い方へ悪い方へ考えてしまったり、後ろ向きメンタルに任せて、自分や誰かを傷つけてしまったり。


ということで、シンプルではあるのですが、まずは体を整えておくことが大事なんですね。



まとめ

特に、人生の中の重要な選択をする時、今後について考える時、誰かと話し合う時。

そうした慎重に考える必要があるタイミングでは、まずちゃんと自分の体を満たしておくのがますます大事になってきますね。

後ろ向きなメンタル状態では、後ろ向きな未来ばかり思い描いてしまうので。


ご飯を食べて、喉の乾きを癒して、部屋を適温にしよう

話はそれからだ。