やりたいことが色々ありすぎて困っちゃう...(๑╹ω╹๑ )

贅沢な悩みに聞こえますよね。

でも、本人からしたら、やりたいことが大渋滞して、何から手をつけたらいいものかわからず、結局何も満足にできなかった...ということになりかねません。



どうしたらいいのか

とりあえず全部出す


何をしたいのか、とりあえず全部書き出しましょう

ゲームを開発したい、サイトを完成させたい、みたいな大きなものから、
ゴミ出したい、メール返したい、くらいの小さなものまで。

頭の中のやりたいことが、モグラ叩きのように顔を出しては引っ込めているような状態なので、一旦そのモグラを全部引っこ抜いて並べるのです(どういう状況?笑)。



すぐできることからやる


すぐできること」には、二つの考え方があります。


一つ目は、時間のかからないもの

ゴミ出しや返信くらいなら、多分短時間でできてしまうでしょう。

数分〜数十分で終わりそうなタスクから始めてしまう、というのが一つの考え方です。



もう一つは、今一番やりたいもの

たとえ短時間でできることであっても、面倒くさいな、やりたくないな、と感じるものだと、結局うだうだ先延ばしにしてしまって、「すぐできる」状態とは言えないものですよね。

今一番やりたいことなら今一番やりたいので(進次郎構文)、取り掛かるハードルが低いのです。


どちらでもいいので、これならすぐできるなと思うものから着手するのです。



まとめ

ということで、やりたいことが色々ありすぎて困ってしまう人は、

やりたいことを全て書き出して、その中から「すぐできるもの」から取り掛かってみよう、というお話でした。