以前から長くブログを読んでくださっている方から、

  • 影織さんの文章の雰囲気、なんだか最近変わりましたね

とコメントをもらいました(ポジティブな文脈で)。

ということで、今回は自己表現の話です。



自己開示の第一歩


自分の大事にしている考え方や世界を、外側にいきなり全部見せるのは、やっぱり怖いものです。

大事にしているものを馬鹿にされたり、否定されたりしたら、それだけ大きく傷つきますし、もう二度と出したくない、と思ってしまうことだってあるかもしれません。


だから、まず初歩の初歩として、一番信頼しているパートナーに、ほとんど誰にも詳しく話したことのなかった自分の空想世界の話をしたんですね。

一番信頼している人にすら話せないことは、世界にも誰にも見せられないので。


話してみたら、

自分だけの空想世界を持っている感覚がどんなものかはわからないけど、影織がそれを大事にしてるっていうことはわかった

とすんなり受け入れられたのです。




その次の段階として、メルマガにちょっとディープな自分の世界観の話をいくつか書いてみました。

メルマガは、ブログと比べたらクローズな場で、かつ自分の文章を読みたいと思ってくれている人が集まっている確率が高いので、自分を素直に見せる場所として最適だ、と判断したのです。

ふるふる震えつつ思い切って出してみたら、好意的な返信コメントが何件か届いて、すごく嬉しかったんですね。


そんな風に、勇気を出した発信を受け入れられる体験を繰り返して、こちらのブログにも、自分らしさ・エッセンスを少しずつ出せるようになっていったのです。



まとめ

いくら信頼できる相手でも、見せるのはやっぱりちょっと怖いかもしれない。

でもその怖さを超えて、相手を信頼して自分の表現を差し出してみることが、第一歩なんですね。

安心して表現できるフィールドは、その繰り返しで広がっていくのです。


こちらの記事も参考になるかも。

外に向かって自分の表現を見せるのが怖い人のための考え方




ブログよりもちょっとだけディープなメルマガの登録はこちらからどうぞ(無料です)。

次回配信は6/2(木)午前中を予定しています。


過去にメルマガで配信したコラムをまとめた電子書籍も発売中です。

Kindle Unlimitedに加入している方は、無料でお読みいただけますよ。