問題と状況

ある日を境に、ChromeでGoogle Analyticsを開こうとしたら、

お客様は対象のアカウント、プロパティ、またはビューにアクセスする権限がありません。ユーザー管理権限を持つアナリティクス管理者に連絡してください

というメッセージが表示され、真っ白になってしまいました。

管理者は俺だ!!!!!(ノシ 'ω')ノシ バンバン

Google Analyticsの「権限がありません」エラー


状況は以下の通りでした。

・当該Googleアカウントのパスワードは変更していない

・シークレットブラウザでログインしてもだめ

・再ログインと、Cookieと履歴の全削除を試すも解決せず

別のブラウザから入ると、問題なく入れる = Chromeでだけなぜか入れない



解決法

広告表示をブロックする拡張機能を外したら、問題なく表示されるようになりました

私の場合、Gener8というサービスが悪さしていたようです。


※ちなみに、YouTubeを開くと真っ白で音だけが流れたり、広告の入ったサイトの表示が壊れたり、という問題がいくつか発生していたのですが、それも同じ原因だったのかなと思いました。



まとめ

Google Analyticsが開けない時、意図せず広告ブロックの拡張機能が働いているかもしれない、というお話でした。