ブログのカテゴリを整理していました。

いやぁ、一日がかりの難儀な仕事でございました( ˘ω˘ )


これまでの状況

この記事を書いている2023/5/31現在、全部で1700件強の記事があり、そのうち心理に関する記事が900件強ありました。

技術関連の記事が240件ほどで、海外生活系の記事が170件ほど、切り絵関連の記事が140件ほどでした。

創作活動系の記事が300件強ありますが、いくつかのジャンルにまたがっていることが多いです(技術とか、切り絵とか、メンタルとか)。

あと、美食・物語・日記などの雑記系のジャンルがいくつかあります。



何をしたのか

技術系記事に細かいタグ付け

これまで、ARも、Bloggerカスタマイズも、AI画像生成も、ぜーんぶひとくくりで「技術」というラベルを貼っていました。

さすがにそれでは雑すぎるなと思ったので笑、細かくジャンル分けしました。



心理系の記事を4分割

これが今回の目玉改修です。

山ほどある記事、どれから読んだらいいだろう...?という目安となるよう、記事を以下の4種に分けました(命名は後でなんとかしたい)。

これまで「心理」というラベルがついていましたが、「考え方」というラベルに名称変更しました。


今回は4カテゴリに分けたのですが、これでもまだ記事数が結構ある(250前後)ので、また思いついたら更に細かくタグ付けするかもしれません。


-1→0

痛みと向き合うフェーズ。
ネガティブな状態をゼロ(ニュートラルな状態)に持っていく。

  • 不安や焦りでいっぱいで、どうしていいかわからない
  • イライラが止まらない

焦り、恐怖、不安、罪悪感、自己否定、自分や他人へのダメ出しなど、強いネガティブ感情で頭と心がいっぱいいっぱいの時に使える考え方をまとめています。

記事はこちらからどうぞ。



0→1

切り替わりのフェーズ。
ニュートラルな状態から、一歩踏みだす。

  • 挑戦したいことがあり、前に進む勇気が欲しい
  • これまで頑張り続けてきたけれど、糸が切れたように動けなくなってしまった

自分らしさを模索し始めたタイミング、人生の変化のタイミングをスムーズに過ごすための考え方をまとめています。

記事はこちらからどうぞ。



1→2

自分らしく生き始めるフェーズ。
チャレンジを重ねて、更に飛躍する。

  • これから更に楽しい人生を過ごしたい
  • もっと自分らしさを活かして生きたい

周りに振り回されて疲弊することが少なくなり、自己実現・自己表現を楽しんでいくタイミングにおすすめの考え方をまとめています。

記事はこちらからどうぞ。



クリエイター向けマインド

持続可能で楽しい創作活動をしたいクリエイター向け

  • 創作欲の波に上手に乗って、楽しくものづくりしたい
  • 活動のスランプを超えたい

創作活動との向き合い方、活動の継続のコツなど、クリエイターに特化したメンタルの持ち方についてのアイデアをまとめています。

記事はこちらからどうぞ。





この4種のカテゴリは、一記事に対して複数付くことはありません(例えば「1→2」と、「クリエイター向けマインド」の両方のラベルが一緒についている記事はない、ということです)。



心理記事の分類結果について


直感でばーっと900記事ほど分類してみたのですが、最終的に

「-1→0」: 297記事

「0→1」: 265記事

「1→2」: 117記事

「クリエイター向けマインド」: 212記事


と、割といい感じに綺麗に分かれました(2023/5/31現在)。

ね、すごくない...?( 'ω')


この分類作業を延々としていて、気づきがあったので、それはまた明日の記事で。




カテゴリ別記事を見るには

影織文庫カテゴリ一覧


フッターのカテゴリの中にある朱色のラベルをクリックすると、分類された記事に移動できます。



あるいは、記事下のTagsというラベルをクリックしても移動できます。

BloggerのTags
↑こんな感じで出ている左のやつです



後日、もう少しわかりやすい動線を作る予定です。
もうちょっと待っててね(๑╹ω╹๑ )