前回の記事で、自作キーボードの専門店に行ったお話をしました。

今回は、そこで購入した7sPlusというモデルを組み立てた日記です。



組み立て風景

早速組み立て開始!(PM11:00)

7sPlusのキット


本当はこの基盤部分のはんだ付けもキーボード作成の作業の一つなのですが、今回はそれが全て終わっているモデルを購入しました。

初心者にはありがたすぎる。

自作キーボード組み立て風景

自作キーボード組み立て風景


必要なパーツをはめていく作業になります。

自作キーボード組み立て風景

キーボードのキースイッチ
これがキースイッチだ!

キーボードのキースイッチをはめる
向きに気をつけてはめていきます


一通りはめ込んだら、疎通試験です。

キーボードの疎通試験
おおお光った!!

キーボードの疎通試験
ちゃんとキー認識していることがわかります

自作キーボード

自作キーボード


最後にキーキャップをはめていき...

キーボードにキーキャップをはめる


完成!

できたできた〜〜〜〜!!!
嬉しすぎる〜〜〜っ!!!
 
完成した自作キーボード



早速繋いでタイピング。楽しい!!!✌︎('ω'✌︎ )

完成した自作キーボード



まとめ

もた...もた...と組み立てて、大体2.5時間くらいかかりました。

説明書がとてもわかりやすく、初心者でもしっかり完成まで漕ぎ着けることができました。

今度ははんだ付けからやってみたいなぁ(気が早い)


次回は、キーマップ(どのキーを押すと何が入力されるか)の設定について書こうと思います。