いつもPodcastでご一緒させていただいている弓削田さんと共に、秋葉原の自作キーボード専門店の遊舎工房さんに遊びに行ってきました。


店内の様子

キーボードがとにかくたくさん!

変わり種のキーボードもたくさん見かけました。

遊舎工房さんのキーボード

遊舎工房さんのキーボード

遊舎工房さんのキーボード

遊舎工房さんのキーボード

遊舎工房さんのキーボード


めちゃくちゃ可愛いキーキャップがありました。

遊舎工房さんのキーキャップ

遊舎工房さんのキーキャップ
美味しそう。

遊舎工房さんのキーボード

遊舎工房さんのキーボード


Let's お買い物

肩凝り解消のために、左右分割されたキーボードが欲しいなぁ、というふわっとした希望だけ持って見に行ったのですが、

店ではキーボードの完成品を売っているわけではなく、自分でがっつり工作が必要ということで、思ったより大変だ、とわかりました(「自作」なんだからそりゃそうか)。



仕組みや作り方を店員さんに伺いながら、色々なキーボードを見た結果、

はんだ付けが既に済んでいるモデルと、キースイッチ(叩くとカチカチ沈む部分)とキーキャップ(文字が書いてある部分)を買って、プラモデルスタイルで組み立てることにしました。

ちなみに店の隣には工作室もあり、そこではんだ付け含めた組み立てをすることもできるようです(ちょっとハードルが高くて、今回は断念した)。

キーボード作成って奥が深いんだなぁ…( 'ω')



キースイッチひとつとっても、打った時の音やキーの沈み込み具合など、打鍵感に応じて種類が選べるので、びっくりしました。

遊舎工房さんのキースイッチ
様々なスイッチ。キャンディみたい。

キーボード作成って奥が深いんだなぁ…( 'ω')(2回目)



まとめ

初めて自作キーボードの世界に触れて感動しました。

さて、次回は買ってきたキットの組み立てです。
果たしてうまくできるのでしょうか。