ハロー読者のみんな達〜!元気?

私はめっちゃご機嫌〜〜!


...と書きましたが、実は何か特別なことがあったわけではありません笑

なんとなくこんなテンションで文章を書き始めたかったんだ(๑╹ω╹๑ )



ご機嫌の極意


なんの脈絡もなくご機嫌報告したのですが、なぜご機嫌かと考えたら、


・新しく買ったキーボードの打鍵感が気に入っていて、文字を打つたびにちょっとウキウキしている

・今日この後、夕飯にミートソースパスタを作る予定なので楽しみ

・新しく手に入れた香水がとってもいい香り

・長いこと詰まっていた実装の解決策を、ついさっき閃いた


など、よくよく探せば、ご機嫌の理由が見つかりました。


そこで、次のことに気づいたんですね。

ご機嫌になるために、大きな出来事や特別な理由はいらない

自分はご機嫌だと考えてみると、その理由が見つかる


ふむ、ご機嫌になることって、案外簡単なのかもしれない。



ご機嫌と不機嫌は同じくらい大事


とはいえ、実はこのブログを書く直前、ちょっとムムム...と不機嫌になる出来事もあったのです。

が、自分は今不機嫌だな、と認めてしばらくそのままいた結果、今はこうしてご機嫌になりました。


ずっとご機嫌でいようとしなくていいのです。

不機嫌な時は、素直にムムムと不機嫌でいることも、大事なんです。


今、心に湧いている素直に感情を感じるから、下手に拗らせずに過ごせるのですね。



まとめ

ご機嫌に過ごすことって、昔はもっともっと難しいことだと思っていました。


その当時は、なんとか自分も周りの人間も不機嫌にならないようにコントロールしようとしていましたし、

何か特別いいことがない限り、ご機嫌にはなれないと思っていました。


全部逆だったんだなぁ。