Runcatというアプリを人に教えてもらって、入れてみました。


Runcatとは?


MacのCPU使用率に応じてコマ送りの速度が変化するアニメーションをメニューバーに提供します。(公式HPより)


ということで、こんな感じで、キャラクターがメニューバーにいて、常に走り続けてくれるのです。

めっちゃ可愛い。 

RunCat(猫)


システムの詳細な情報を見ることもできます。

RunCatシステム画面



選べるランナー(キャラクター)は猫だけではありません。

ソーセージやパリピだって選べます

RunCat(ソーセージ)

RunCat(パリピ)


課金すれば、さらにたくさんのキャラクターに出会えます。

記事を書いている2023/7/26現在、なんと50種以上。

さらに、自作ランナーを登録することも可能です。

RunCatランナーストア

RunCatランナーストア
まだまだたくさんあるよ!


制作者さん応援の気持ちを込めて、特別ランナーを除く全ランナー開放(これで¥1,200ってお得すぎない???)を買っちゃいました。

早速ドラゴンを設定しました。か、カワイイーっ......!!



CPU負荷の高い作業をするとすごい荒ぶるので笑ってしまった。





上手く表示されない時は

最初、アプリを立ち上げても何も表示されずに困ったのですが、メニューバーに色々なアイコンが出ていると、押し出されてしまって上手く表示されないことがあります。

適宜アプリを終了させ、メニューバーのアイコンを整理することで、表示されるようになります。

特に、パリピやドラゴンのような横長のランナーは、かなり横幅を占有するので注意。




まとめ

Macのおすすめツール、RunCatの紹介でした。

公式ページはこちらからどうぞ。


みんなもメニューバーを楽しくしよう!٩( 'ω' )و