ミュンヘン中心部に、Gasteig HP8という文化施設があります。

ここにはコンサートホールや展示スペースなどが入っている総合施設なのですが、ミュンヘン市立図書館(Münchner Stadtbibliothek)も入っていたので、行ってみました。



中の様子

真ん中が吹き抜けになっていて、口の字型に図書館が広がっている少し不思議な造りです。

Münchner Stadtbibliothek im HP8の中の風景

Münchner Stadtbibliothek im HP8の中の風景


文化施設というだけあり、音楽や映画などの資料が充実しているようです。

Münchner Stadtbibliothek im HP8の案内


フリーWi-fiも飛んでいるので、作業もしやすいです。

Münchner Stadtbibliothek im HP8の椅子
この椅子欲しい


ダンボールと木でできたラックやシェルフが印象的でした。

Gasteigは最近場所移転したばかりで、かつ個の場所も一時的な場所らしいので、こういう造りになっているのかも...?

Münchner Stadtbibliothek im HP8の本棚

Münchner Stadtbibliothek im HP8の本棚

Münchner Stadtbibliothek im HP8の本棚

Münchner Stadtbibliothek im HP8の本棚



デューイ十進分類法を使ってないんだなと思いました(元図書館員並の感想)。
所蔵本のジャンルに大きく偏りがあるからかもしれません。

Münchner Stadtbibliothek im HP8の本


ピアノもありました。ヘッドホン付き。珍しい。

Gasteig HP8の図書館のピアノ



まとめ

Münchner Stadtbibliothekはここ以外にもいくつか分館あるので、いろいろ足を運んでみようと思います。