五感の不快を取り除こう

さむ。

眠い。

お腹すいた。

空気が悪い。


...そうした五感の不快感って、我慢して乗り越えるものではありません

むしろ、我慢すればするほど自分のパフォーマンスが下がり、辛くなるものです。

ということで、シンプルに、さっさと対策を取るべきです。



眠いなら寝ろ。

お腹が空いてたら食べろ。

空気が悪いなら換気しろ。





体の不快感をそのままにしておきながら、

「今日ちょっと調子が悪いのって、内省が足りないからかな...?」
「なんだか気持ちが落ち込みやすく感じるのは、向き合うべき問題があるからだ...」

などと考え始めると、だいたい迷宮入りします。


まずは五感の不快を取り除いてみて!!!




まとめ

私もよくやってしまいます。

妙にパフォーマンスが落ちるな...と思ったら、栄養が足りてないとか。
なんか妙にさみしいな、と感じたら、体が冷えていたとか。

今、体はちゃんと満たされているか?をまずチェックするのが大事ですね。