今日は、メルマガの過去記事をお送りします。

次回配信予定は9/7(木)午前中に配信予定です。




最近、ワイングラスとマグを買いました。

持った感じやデザイン、口当たりが良く、いい買い物できたな...!と感じています。



しかし、少し前の自分だったら、

「他のコップもあるし、買わなくても死なないよな」

と考えて買わなかっただろう、とふと思ったのです。



「なくても死なない」と、「なくてもいい」は違う


考えてみれば、この世にある大半のものが「なくても死なない」ものです。


可愛いアクセサリーも、美味しい紅茶も、面白いゲームも、全部「なくても死なない」。

でも、だからといってそれが「なくてもいい」わけじゃないよな、と思ったのです。


昔の自分は、いつも「なくても死なない」という言葉で、いろんなことをちょっとずつ諦めていたことを思い出しました。


本当は欲しいけど、買わなくても死なないから、なくてもいい。

本当はやりたいけど、やらなくても死なないから、なくてもいい。


そうやって切り捨てていった結果、

自分の存在がなかったとしても、会社は回るし、世界も回るし...なくても死なないから、なくてもいいよな

という結論に至って、あの頃の自分は虚しく感じていたんだな、といま、メルマガを書きながら突然思いました。


そうして振り返ってみると、

あらゆる場面で節約や我慢を選択していたのをやめ、

「なくても死なない」けれども自分の好きなものを身の回りに揃え始めるようになった頃から、

自分の存在がちっぽけで無意味だと考えるのをやめていったのも、辻褄が合うな、と思ったのです。



まとめ

それがなくても死なないから、なくてもいいんじゃなくって、

あったら人生に喜びがもっと増えるんだよな。


自分がいなくても世界は回っていくから、いなくてもいいんじゃなくって、

いたら世界に喜びがもっと増えるんだよな。



メルマガについて


メルマガ「影織通信」では、ブログより少し濃い内容で、安心しながら自己表現して、自分の人生を生きるヒントをお届けします。


また、創作の裏話や、制作中の新作のチラ見せ先行公開も。

時々、怪しくて不思議な話も笑


この記事の下(PCでは画面右側)のフォームから登録できます。

購読無料、解除もワンクリックで可能です。