最近、イマジナリー筋トレ法を編み出しました。

...なんだそれ!?


イマジナリー筋トレ法とは


※試すのは自己責任でお願いします。


負荷がいつもより多くかかっていると想像しながら筋トレをするのです。

例えばスクワットするときに、ただ普通にスクワットするのでなく、肩に重いものを乗せているとイメージしながらスクワットするんですね。

私は妄想 想像力豊かなので、イメージだけでいけるのですが、あまりピンとこない場合、クッションを肩に乗せてみて、
「このクッションが米俵くらい重いと仮定して動いてみよう」
とするとやりやすいかも。


あるいは、自分が動こうとしている方向と逆の力で押し返されている抵抗を想像しながら動くのです。
例えば腹筋していて、起き上がろうとしている時には、床方向に向けてググッと押されているようなイメージをしながら、
床に倒れる時には、背中側から起こそうとするようにググッと押されているようなイメージをしながら動くのです。


このイマジナリー負荷を感じながら筋トレすると、疲れ具合と翌日の筋肉痛が全然違います



まとめ

筋トレに慣れないうちからいきなりこれをやると、体を傷める可能性があるので、日々の筋トレにスパイスを加えたい人向けのやり方かも。

ということで、妄想力を筋トレに活かしてみたお話でした。