「あなたの目の前のたった一人が本当に癒されたら、その人を通じて大袈裟じゃなく全世界が癒される」

「あなたの目の前のたった一人が心から喜びを感じたら、その人を通じて大袈裟じゃなく全世界が喜びを感じる」


...というのは、先日、ある人のメルマガを読んでいて、めちゃくちゃ印象に残った言葉です。

実はこの部分、何回読んでも、どうしてもピンとこなかったのです。
でも、なぜかそのまま読み飛ばせず、繰り返し読んでは考えていました。

それから数日経ちましたが、その後も何度か読み返しては考え続けています。



メッセージを受け取ろう


そんな風に、今の自分にはピンとこないのに、妙にずっと心に残っているメッセージというのは、ここから先の自分にとって重要なメッセージだ、ということがよくあります。


私たちは日々、めちゃくちゃ大量の情報に触れています。

が、その濁流のような情報の中でも、なぜか心に残ったり、繰り返し思い出したりする、ということは、スルーできない何かがそこにあるのですよね。無意識とはいえ。


今、あるいはこれからの自分に必要な言葉が、宿題みたいにポンとやってきて、ずっと頭の片隅に陣取っているようだな、と感じます。


こういう言葉は、メモに書き留めて、定期的に見返すことをオススメします。

そうして頭の片隅に置き続けていると、ある日突然、「おぉ、これか...」と、その言葉の真意に触れる瞬間がやってくるのです(答え合わせの時間のようなものかもしれませんね)。



まとめ

ということで、備忘録を兼ねて、今回のブログを書いてみました。

いつか答え合わせ編を書きたい。