調子が良い時に何かを継続するのは簡単です。

たくさんアイデアがある時に、ブログを書き溜めるとか、
やる気がある時に筋トレするとか。

問題は、思うような調子が出ない時。
調子が悪い中でも継続するって、どうしたらいいんだろう?



やると決めたからやる


継続する、と決めたことについては、
「今日は調子がいい/悪いから、やる/やめる」
ではなく、
やると決めたからやる」のです。シンプルに。

調子、あるいは気分というものは結構気まぐれです。
ので、その風向きをアテにしているとあまり動けません。
むしろ調子と切り離して、「やると決めたからやる」をすると、割とよく動けます。


それは別に、
不調に打ち勝って、己と闘いながら継続するぞ...!
みたいな悪しき体育会系イズムではなく、

やりたいからやると決めた、その自分の約束を叶えに行く
という、もう少し淡々としたものです。


ブログを書くことで、筋トレすることで、
その他諸々、継続する先になりたい理想像がある。

未来で待ち合わせしている素敵な自分に近づくために、淡々と今やるべきことをする、という姿勢でいると、ぶれにくいのかな、と思うのです。



まとめ

「今日はなんか調子が出ないから...」
と、サボりたくなる気持ちはめちゃくちゃわかります。
私もブログのエディタを開こうとする時、毎秒5億回くらい考えてます。えぇ。

ちなみに今日の記事だって、
「もう今日はなーんも書くことねーんだわ(大の字)」
というところから生まれたものです笑


そんなわけで、大の字になったり、言い訳したりしながらも、未来にいる理想の自分に会いに行くべく、今日も淡々と自分との約束を果たすのです。