ある人のブログを読んでいたら、

「嫌いな人も、好きな人も、あなたにとっては同じく重要な人」という言葉が出てきました。

ついつい好きな人のことをいっぱい考えてしまう。
ついついムカつくあいつのことをいっぱい考えてしまう。
どちらも自分の世界にとって重要な登場人物だから。


なるほどなぁ...(๑╹ω╹๑ )

もしどうでもいい人のことなら、意識にも上らないですよね。
ベクトルは逆でも、自分にとって何かしら重要な意味を持つ相手だから、その人のことをついつい考えてしまうのです。




嫌いなあいつのことをつい考えてしまう時


嫌いな人のことを考えるのって、ムカムカしたり、イヤーな気分になったりするものです。

が、この視点を持っておくと、ムカつくあいつのことで頭がいっぱいになった時に、
なぜあいつが今の自分にとって重要なんだろう?
と疑問を持つことができます。



もしかしたら、
本当はすごく羨ましくて、実はあんな風になりたいんだ!気づいて!
と言う意味の重要さかもしれませんし、

危険接近!アラート!防衛反応せよ!
と言う意味の重要さかもしれませんし、

この人を反面教師にせよ!お前はどうなりたいのか、この人を見て知るのだ!
と言う意味の重要さかもしれません。

他にも理由はきっと様々。



いずれにせよ、何かしらの理由で重要と判断して、頭に残し続けているのです。

ついつい考えてしまう、のではなくてね。



なんで重要だと思ってるんだろう

そう考えることで、思考の主体性を取り戻せるので、「ついついそいつのことで頭がいっぱいになる」のを食い止めることができます。

つい考えてしまうのが辛い時は、
「これは私にとって重要じゃない。重要視しない」と自分で選択して、考えるのを止めよう、と決めて動くこともできます。

(※トラウマのフラッシュバックは、カウンセラーやセラピスト等、専門家を頼るのがおすすめです)




まとめ

苦手な人に理不尽な対応をされたことを思い出し、気が滅入りかけていた時に、ふとこの言葉に出会って、元気になったので備忘録的に書いてみました。

嫌な気分に思考と感情を乗っ取らせるままにするんじゃなく、自分で舵取りしていきたいよね。