先日、夕飯に五目あんかけそばを作りました。

めっちゃ美味しかった。なお写真は撮り忘れました笑


スーパーで見つけたしいたけを入れたのですが(Shiitakeって名前で売ってた)、それがすごくよくあんかけに合ったのですよね。

「あんかけそばには、やっぱりしいたけだよね〜!!」

と話しながら食べていて、ふと

しいたけにしかできないことがあるよな

と思ったのです。


しいたけに比べたら、たとえばポルチーニとかトリュフの方が高級で尊ばれるものです。

でも、仮にそれらを五目あんかけそばに入れても、しいたけを入れた時ほどは美味しくできないでしょう。



しいたけにしかできないことがある



しめじやエリンギなら代替可能では?とも思うかもしれません。

でも、私的には、五目あんかけそばにはしいたけを入れたいんだ。


しいたけにしかできないことがある。

五目あんかけそばの中で私を喜ばせることは、しいたけ、君にしかできない。



しいたけにしかできないことがある



世の中に無数の食材があっても、

数多のきのこがあっても、

しいたけにしかできないことがある。