やりたくて始めたことでも、気づけば「こなすべきノルマ」「片付けなきゃいけないタスク」になってしまってしんどい。

いまだにしょっちゅう、あるあるです。



どうしたらいいのか?


自分には何かが欠けている、今のままでは足りない。それを埋めないといけないという不安を(無意識にでも)抱えている時、タスクに追われ始めます。
それを終わらせなければだめだ。早くなんとかしないと。
そうして「やるべき作業を終わらせること」自体が目的になっていくことで、しんどくなるのですね。

思い出してみましょう。
そもそも、それを始めた目的って、何だっけ?
おそらく「完了までの過程でワクワクしたり、楽しんだりする」ためじゃなかったっけ。
自身の不足や欠乏を満たすためでなくて。


自分に一体、何が欠けている、足りないと思っているのだろう
そもそもそれは本当に、「欠けている」「足りない」のだろうか?



まとめ

タスクに追われて焦り始める時こそ、自分の中の欠乏感と向き合って、ハンドルを握りなおした方がいいのかもしれない。