ブログを読んでくださるみなさまへ。

今年も無事に誕生日を迎えられました!

いつも本当にありがとうございます。


毎年恒例、去年の今日立てた目標の振り返りと、今年の目標を書いていこうと思います。



去年の目標を振り返る

加点方式の思考をデフォルトにする→別の形で達成

ここ最近(3月頃に活動に空白を作って)から、加点方式ができるようになったというより、減点方式を止められるようになった、という感覚があります。

加点方式に切り替えても結局、プラスはいいこと、マイナスはダメで避けるべきこと、という囚われから抜け出せていないのでは、と思ったのですよね。

そんな感じで最近は、そもそも点数をつける、評価するという行為を少しずつ減らすことで、楽になってきたなと感じます。


サービスを20人に届ける→未達

人数としては全然届かなかったのですが、受講してくださった方に、人生が変わった、というコメントをいただいて、本当に嬉しかったです。

引き続きサービスをいろいろな人に提供していけたらいいなぁ。


自分の活動をベースに、創作活動を更に充実させる→達成し始めている

前半はなんというか...本当に心の余白がなかった

自分の好きなこと、楽しいことをしていながらも、一つなにかしたら次、その次、次次次...とずーっと焦っていたのですよね( 'ω')

人と話すことでそんな自分に気づいて、一旦立ち止まろうと決めたのが本当に効果的でした。

「いつか」を目指した焦りに振り回されるのでなく、「いま」に落ち着いてマイペースに

ようやくそれを掴み始めたので、これからも定着させていきたいものです。



今年の目標

自分の真ん中から創作・発信する

上に書いたことの続きで、焦りベースの創作でなく、これが好きだ、表現したいというベースで創作しよう。

楽しい創作を、何かに認められるための苦行に変えてしまわぬよう、意識的であろう。

性癖こだわりを詰めて創作していこう。


コミュニケーションを進んで楽しむ

よく知らない人と話すと、いつも緊張する。

日本語以外で話すと、いつも緊張する。

もう少し緊張を緩めてコミュニケーションしたいな。

創作(or 創作物)を通じていろいろな人とコミュニケーションをとれたらいいな。


画力向上

がんばる!



まとめ

今年も素敵な一年にしていきまーす!