ジェスチャードローイングを練習し始めて、そろそろ800体くらいです。

ふと思い立って、最初の頃に使ったレファレンス動画を見ながらもう一回描いてみて、どれくらい上達してるのかを確認してみました。



Before(40枚目くらい)

ジェスチャードローイング


After(750枚目くらい)

ジェスチャードローイング

うまくなったと思いませんか???


ごまかすようにこちゃこちゃと引いていた線が減って、前よりも割とシンプルに形を掴めるようになってきている気がします。

761-764は2分、765は5分で描いたものなのですが、描きながら、以前より余裕を持って、詳細にまで気を回せているな、という感覚がありました。

1分(最初の5枚)はまだちょっと苦手...( ˘ω˘ )
つい正確さを求めたくなるので、印象を大事にのびのび描いていきたい。



自分の成長が感じられない時は過去を振り返ろう

ジェスチャードローイング

こうして日々少しずつ描いているとは言っても、なぜかどんどん下手になっているような感覚に陥ったり、全く上達していないのではと焦ったりすることがよくあります。

そんな時は、こうして過去の自分の記録を見返すのがおすすめです。


何かができるようになると、できなかった頃のことを思い出せなくなっていきます。
ひとたび自転車に乗れるようになると、乗れなかった頃の感覚を思い出せなくなるのと同じで。
そのため、自分の成長って今の感覚では捉えにくいのですよね。

だからこその、記録です。
記録は過去のある時点の自分の状態を、ただ事実として見せてくれます
それゆえ、成長を具合を測るのにもってこいなのですね。


とはいえ、Beforeの状態を残しておくのって、まぁまぁ恥ずかしいものです。
できれば綺麗なところだけを記念に残しておいて、黒歴史は葬りたいよね笑

でもその記録こそ、あとから自分の成長を確認する指標となり、そうして成長をしっかり確認できることが、継続のモチベーションにもなるのですよね。



まとめ

自分の成長が感じられないな...と焦る時は、過去の記録と比べてみるのがおすすめというお話でした。