今年の年初に、「やりたいことリスト」を作り、大きいことから小さいことまで120個ほど書いていたのですが、振り返ってみると、そのうち30個ほど叶っていることに気づきました。

おぉぉめっちゃ叶ってる...!(๑╹ω╹๑ )



やりたいことリストはいいぞ

やりたいことリスト
ちょっとだけ公開 (๑´ฅωฅ๑)照


運用方法は至ってシンプルで、

・やりたいと思った瞬間にとりあえず書く
・叶いそうにない大きな野望でも書く
・ささいな願いも全部書く
・叶ったらチェックをいれる
・書いたら忘れる
・思いついた時に読み返して振り返る

というスタイルです。順に見ていきましょう。



やりたいことリスト運用ポイント

やりたいと思った瞬間にとりあえず書く

「できたらいいなー」と思ったら、とりあえず脳直で書きます

書いたものの気が乗らなくなってしまったものは、無理に達成しなくても大丈夫。
挙げたことを達成することが目的でなく、やりたいことをやってハッピーになるのが目的なので。



叶いそうにない大きな野望でも書く

ちょっと無理そうじゃない?どうしたら叶うか全然わからんけど...?と思うようなでっかい野望も、はなから諦めずに書いておきましょう

「こうしたら叶うだろう」という達成ルートが全く見えていないものでも書いておきましょう。思わぬ形で達成されることがあるので。



上の写真のリストの52番目、「異文化交流のイベントに参加して、切り絵紹介」と書いています。

これを書いた時には何をどうするかはノープランで、とりあえずなんかいつかやれたらいいけど、くらいの漠然とした思いで書いていました。

その後、チェコで開催されるゲームショウでの登壇が決まったので、そこで自分のこれまでの切り絵作品を見せながらプレゼンすることにしました(この時は、ノートにこれを書いたことを忘れてた笑)。


ノートを読み返していてふと、「あれ、これって今度の登壇イベントで叶うじゃん...!」と突然気づいたのです。

※イベント自体は今月末なので、まぁ、厳密には今日現在達成できてませんが、もうほぼ叶ったようなものなので達成マークをつけてしまいました笑



ささいな願いも全部書く

リスト58番目に、「駅前のパン屋に行ってみる」って書いてあるのですが、これくらい小さなことでも、とりあえず書いておきます。
無事達成しました。おいしかった!(๑>◡<๑)

もう少し下の方に「うにくりーむぱすたをたべる おいしいやつ」と書いてあったんですが、これも、うにさえ手に入ればすぐ叶いそうです。帰国した時でもいいかも。
美味しいお店を知ってる人がいたら教えてください。

...食いしん坊さんか?



叶ったらチェックをいれる

願いのサイズの大小問わず、自分がこうなりたい、こうありたいという願いが叶ったということを可視化するのがすごく大事なんです。

願ったことが叶っている、ということに目を向ければ、それだけ満たされた気持ちになりやすくなるので。

(逆に、「こんな些細なこと、叶ったうちに入らないわ...ケッ(゚⊿゚)」みたいな気持ちでいると、願いが叶わない、という部分にばかりフォーカスしてしまうので、なかなか満たされないのです)




書いたら忘れる

書いたらさっさと忘れよう笑

絶対達成、絶対達成、絶対達成...みたいな重い感じになると苦しくなるので、とりあえず忘れます。

一度書けば、脳のどこかには引っかかっているので、無意識がそちらに向かって情報のアンテナを張ってくれます



思いついた時に読み返して振り返る

ふと思い出した時に読み返してみましょう。
思ってもみないルートで達成されていることに気づくことがあります。



韓国で、韓国料理を食べる」というのがリストの中に入っていたのですが、もうすぐ思わぬ形で叶いそうです。

先日公園で木刀を振ってたら、突然人に話しかけられたのですが、その方が韓国の方でした。
なぜか仲良くなって、今度家でお互いの国の料理を教え合いっこしようね!と約束したのです。
そんな展開ある?

韓国の人と知り合おうと努力していたわけでもないですし、なんならリストにこんな食いしん坊メモを書いたことすら忘れていたので、ノートを読み返してて驚きました。

「本場の韓国料理を食べる」が願いの主眼で、そのために「韓国に行く」というルートを思い描いていたのですが、それ以外の思いがけないルート(韓国の人に教えてもらう)でも叶いうる、ということですね。




まとめ

小さなことから大きなことまで、やりたいこといっぱいやろう!