ブログを書こうとしても、全然書く気が起きない。

もっと他のことをした方がいいのかな、と思いつつ、妙に絵を練習するのが楽しい。


...そんな風に、本当はやった方がいいと思っているのに、なかなか手をつけられない(あるいは、ちょっとやりすぎでは...と思うくらいに没頭しすぎる)ということがあります。

要は、自分の思った通りに、自分の意欲をコントロールできない、みたいな現象ですね。



何の流れが来ているだろう?


自分のやる気って、気合いとか根性でなんとかできると思っていたのですが...思った以上にコントロールできないものなんですよ(大発見)

...じゃあ、どうしたらいいのか?

今、流れが来ているものに手をつけるのが吉です。


例えば、全然インプットに集中できない、という裏側には、あちこちに出かけて、人と交流するタイミングがやってきているのかもしれない。

例えば、全然創作活動できない、という裏側には、ゆっくり立ち止まって自分を労わるための時間がやってきているのかもしれない。


今、頭でやろうとしてできないことを嘆くんじゃなく、その代わりにやってきている流れに目を向けてみるのです。

たとえ、その流れがどこに続くか分からなくてもね。



まとめ

今来ている流れはどんな流れ?