インディーゲームブースを回ってみた

いくつかのゲームを遊んできました。
(各ゲームの公式サイト・ダウンロードサイトのリンクを貼っています)




Game Access ノベルゲーム

Game Access ノベルゲーム
女の子キャラがみんなかわいい。


なぜか、ネズミのぬいぐるみをネズミ捕りにぶつけて挟むゲームが(?)

Game Access ネズミ捕りゲーム

Game Access ネズミ捕りゲーム
いっぱい挟めたのでビールもらえた。すごく美味しいビールだった



淡々とピザを焼くゲーム

Game Access ピザを焼くゲーム

Game Access ピザを焼くゲーム

Game Access ピザを焼くゲーム

Game Access ピザを焼くゲーム
焼けた。



Game Access アクションゲーム





Game Access VIPラウンジ
ちょっと休憩。フルーツジャムのケーキが美味しい




ここはゲームデザインの学校の生徒さんたちのブースです。

Game Access インディーブース
タイピングしながら障害物を避けて走るゲーム。

Game Access インディーブース
難しすぎて笑った

Game Access インディーブース
野菜キャラのシューティングゲーム。世界観がシュール




Game Access 求人情報ブース
求人情報ブースにはたくさん情報が出ていました。





UIデザインや色使いで、世界観がすごくしっかり表現されているな...!と感じたゲームでした。

Game Access展示風景

Intern

Intern

Intern

Game Access展示風景
おみやげに缶バッチとキーホルダーGET!



めちゃくちゃ古い機体のゲームを見つけた。

Game Access展示風景

Game Access展示風景
マリオカートだ



かぼちゃを積んで消していくゲーム。

2048に似たゲームシステムで、同じ色のかぼちゃが接触すると、大きくなり、色が変わります。最大サイズになると消すことができます。

壁からはみ出さないように、うまいこと戦略を立てながら積んでいこう。

Game Access展示風景




今回のブースの中で、一番インパクトがあったのがこのゲーム

音声だけで遊ぶゲームなのです。

Via Echo

Via Echo


バイノーラルサウンドで、雨音や木々の揺れる音が聞こえてきて、画面上のコントローラを左右に動かすと、音が聞こえてくる方向が少しずつ変化します。

その音を頼りに、鳥が隠れている方向を探し、見つけるゲームです。
このゲームシステムの発想はなかったので、すごく感動しました。世界への没入感がすごい。

Via Echo
画面に出ているのはこれだけ。非常にシンプル。




前日に訪問したゲーム開発会社さんのブースへ。

Gray Zone Warfareの体験版を遊べるようになっていました。
私は一人称視点ゲームをすると秒で酔う上、血が出るバイオレンスなゲームがめちゃくちゃ苦手なので、ちょっと遠くから観戦していました。

Gray Zone Warfare

Gray Zone Warfare

Gray Zone Warfare




スピーチを聞いてみた


ゲーム業界に就職する上での人事目線でのTips。

学生さんが多く聞きにきていました。

Game Accessのスピーチ

Game Accessのスピーチ




Cyberpunk 2077などの有名ゲームでアーティスト・デザイナーとして働いていたDilara Ozdenのスピーチ。

ゲーム業界におけるイラストの役割についてのお話でした。

Game Accessのスピーチ

Game Accessのスピーチ
素敵なアートワークをたくさん見られて大満足

Game Accessのスピーチ

Game Accessのスピーチ

Game Accessのスピーチ
チュートリアルにもイラストの役割は欠かせない

Game Accessのスピーチ



Unityでのコード記述のコツのお話。

Game Accessのスピーチ

Game Accessのスピーチ


多様なバックグラウンドの人の話を聞くことができて、とても勉強になりました。



Main Party

一般の人も参加できる、Main Partyの時間です。

Game Access Main party
食べ物の行列がすごいことになってた

Game Access Main party
やっぱりビールでしょ



Nirvanaという名前のバンドがきていました。

アメリカのあのNirvanaではなくて、彼らをリスペクトしたチェコのグループのようです。
UnpluggedバージョンとPluggedバージョンの二部構成でした。



Unpluggedバージョン



Pluggedバージョン



ビデオで見ていただくとわかると思いますが、特に後半戦の盛り上がりがすごくて、最前列で踊ってる人がかなりいました。

すごいよな...みんな若くて元気だな...( 'ω')
私なんてもう、昼の講演で気力と体力使い果たしたし、そんなヘドバンしながらノリノリで踊りまくる元気なんて


Game Access Main party


ある!全然ある!
むしろここでは踊り狂うのがマナーだろ!!

後ろで縦ノリしてるだけじゃ物足りなかったので、前に飛び出して跳ね回ってきました。




まとめ

めちゃくちゃ充実した1日でした。