マルチ・ポテンシャライトとして色々活動していく中で、プロジェクトが多すぎてわーっと余裕がなくなることがありますよね。私もよくあります。
そんな時には、「自分の中と外を整える」のが大切と考えます。
外を整える
自分の周りに広がっている環境を整えましょう。
つまり、机の上やPCのデスクトップ・ダウンロードフォルダ等の整理をするってことです。
放っておくと、ファイルやフォルダがPC内で散らかり、目の前の机にあれこれ物がうずたかく積まれがち。これって「とりあえずここに仮置きして、後で考えよう」が繰り返された結果なのですよね。
ぐちゃぐちゃに散らかっている状態の時って、だいたい思考もぐちゃぐちゃになりがち。
仮置きになっているものたちにちゃんとした居場所を決めて与えてあげることで、自分の中の脳内もまた、整理される感覚があります。
| 机。 |
![]() |
| デスクトップ。 |
私はこの3箇所が仮置き場所としてとっ散らかりがちなので、こんな感じでこまめに空っぽにするよう心がけています。
※さらに補足
電子データは、全般Gitで管理がおすすめです(Gitがわからない人はぐぐってください)。
ソースコードでなくても、切り絵のスキャンデータとか、書いた小説やアイデアメモとか、プレゼンで使ったパワポとか、とにかくなんでもGitでバージョン管理して、プロジェクトが終了したら手元のPCからは全て削除しています。
後で使いたくなったら、また落としてくればいいので便利。
ソースコードでなくても、切り絵のスキャンデータとか、書いた小説やアイデアメモとか、プレゼンで使ったパワポとか、とにかくなんでもGitでバージョン管理して、プロジェクトが終了したら手元のPCからは全て削除しています。
後で使いたくなったら、また落としてくればいいので便利。
中を整える
自分の体調、そして内面を整えましょう。
体調についてはすごくシンプル。
・栄養バランスの良いものを食べ
・適度に運動して
・よく寝る
地味なことではありますが、これが整うだけでメンタルが相当安定します。
内面は、ノートに書き出して整理しましょう。
私の場合、だいたい余裕がなくなっている時は、気持ちが置いてきぼりのまま、無理やり物事を進めようとしている傾向にある気がします。
例えば、
・やりたいことが多すぎて、優先順位をうまく決められない。あれもこれも片付けないと、と焦る。
・しばらくあるプロジェクトに注力しようと決めても、他のプロジェクトを放置していることが不安になってくる。
・実はもう熱が冷めてしまっていることを、なんとなくずるずる続けて消耗して、うんざりしてる。
・今やろうとしていることと全く別のことで気がかりなことがあるけれど、それを見ないようにして、放置している。
...など。
こうした焦り、不安、うんざり、気がかりなどを見ないまま、目の前のタスクをこなそうと頑張っても、気持ちが散らかって、なかなか集中できません。
置いてきぼりになっている気持ちを先に見てあげよう。
書くことは、解決策を見出そうとするためというより、自分の中に滞留しているモヤッとした気持ちをただ吐き出すためにするのが結構大事だったりします。
「気持ちが置いてきぼり」と言っても、自分でも何が引っ掛かっているかが正確に言語化できないことも多いので、頭によぎることを(どんなしょうもないことでもいいから)とにかく書いて外に出すのがおすすめ。
文章として視覚化されたものを眺めていると、それに引っ張られて、さらに自分の思考や感情がクリアになっていくことがよくあります。
まとめ
調子悪い時って、だいたい自分のうちと外、どちらかのケアが足りてないことが多いです。
しっかりケアして、楽しく活動しよう。
次回は、「マルチ・ポテンシャライトのコミュニケーションで大切なこと」というテーマでお話しします。


コメントを投稿
別ページに移動します