見どころは海産だけじゃなかった!午後の築地場外周辺ゆるゆる散歩 - 切り絵Blog 影織文庫

見どころは海産だけじゃなかった!午後の築地場外周辺ゆるゆる散歩

今日は築地場外を散策したので、その様子を写真とともにゆるゆるお届けします。



海鮮丼!



食べ歩きもできます。
もちろん新鮮な海鮮もありますが、卵焼きや大福、フルーツなどを出している屋台もありましたよ。





築地市場にも足を運びましたが、午後だったので閑散としていました。

場外の少し外れたところには波除(なみよけ)稲荷神社があります。
江戸時代にこの一帯を埋め立てようとした際に、激しい波でなかなか工事が進まなかったそうなのですが、この神社に稲荷を祀ったところ、波風がおさまって無事埋め立てができたそうです。


境内には、立派な獅子頭や、(写真にはおさめなかったのですが)寿司塚、昆布塚、鮟鱇塚、玉子塚…などなど、様々な食材の供養塚もありました。いただいた命をおいしくいただこう、という気持ちになりますね。


場所は変わってこちらは築地本願寺。
浄土真宗本願寺派のお寺なのですが、インド様式の建築で、異彩を放っています。
入り口には翼の生えた獅子がいて、本堂中にはなんとパイプオルガンがあります。
本当に寺なのかな?と不思議な気持ちになる空間でした。



ということで、築地散歩、とても楽しかったです。
見どころは海産だけじゃなかった!午後の築地場外周辺ゆるゆる散歩 見どころは海産だけじゃなかった!午後の築地場外周辺ゆるゆる散歩 Reviewed by 影織 on 10月 01, 2017 Rating: 5