切絵動画「黒猫カボとハロウィンのはなし」制作の裏側

昨日、切絵動画「黒猫カボとハロウィンのはなし」を公開しました。
いやー無事ハロウィンに間に合ってよかったです笑

勢いで日本語版・英語版同時リリースしました。
字幕を変えただけで、中身は同じです。



使用ソフト・サイト

パラパラ動画カメラ
パラパラ動画を作る際にはこちらのアプリを使っています。
パラパラ漫画と原理は同じで、写真をつなぎ合わせて動画にしています。
使い方記事もいずれまとめたいですね。
パラパラ動画カメラ
パラパラ動画カメラ
開発元:Art system Corp.
無料
posted with アプリーチ


俺の編集 - 動画を編集しよう!
パラパラ動画カメラで撮影すると、動画末尾にアプリのロゴが入るので、このソフトで編集してカットしていました。
こちらのアプリはどうやらiPhoneのみの対応のようですが、Androidでも探せば類似アプリがいろいろあるようです。
俺の編集 - 動画を編集しよう!
俺の編集 - 動画を編集しよう!
開発元:MekeFactory
無料
posted with アプリーチ

AviUtl
言わずと知れたフリーの動画作成ソフトです。
こちらのサイトに使い方がわかりやすくまとめられていますよ。

DOVA-SYNDROME
フリーの音源がたくさんあるサイトです。
今回使用したオルゴール曲はすべてこちらのサイトから使わせていただいています。

作り方

1) 構想を練って切り絵を作る
実は、この作品は昨年Instagramで細切れに公開していたので、素材自体はすでに揃っていました。
頭の上に浮かぶはてなマークや音符など、使いまわせる素材を作ると楽です。

2) パラパラ動画カメラでシーンごとの細切れ動画を作る
いっぺんに全部取るのは難しいですし、うっかり消えた時のリスクが大きいので、ワンシーンごとに作成しています。

3) 俺の編集を使い、2)で作成した動画素材を加工する
具体的に言うと、ロゴが表示される数秒をここでカットしています。

3) AviUtlを使い、2)で作成した動画をつなぎ合わせる

4) AviUtlで字幕をあてこむ
調べたところ、字幕は1秒に4文字まで、とのことだったので、字幕にあわせて動画の長さを調整したり、文言をカットしたりしました。
字幕は文字数でfixするので、3)で動画を入れるより先に準備しておいても良いかもしれません。

5) AviUtlで音楽をあてこむ
音楽を探してきて、動画にあてこみます。

6) 動画の長さ調整
字幕や音楽の長さによって、動画の長さの調整が入ることがあります(主に字幕に合わせて動画の長さを伸ばすことが多かったです)
同じ素材をループでつないだり、再生速度をぐっと遅くしたりして長さを伸ばしました。

裏話・感想など

・個人的には、音楽がすごくいい世界観を作っていると感じます。
かなり時間をかけて厳選した曲を切り貼りしているので、じっくり聞きながら味わっていただけたらいいなと思います。

・また、丘の上のお墓にたどり着くシーンのカボに着目すると…?
何かが一瞬見えるかもしれません。
あれはうっかり一瞬入ってしまったものでなく、意図的に入れたものです。

・街を練り歩く4人のシーンの合間の"Trick or Treat"はじっくり見ていただけると嬉しいです。

・また切絵動画を作ってみたいです!