Bloggerの引用文の見た目を整える方法 - 切り絵Blog 影織文庫

Bloggerの引用文の見た目を整える方法

CSSのblockquote内を変更する。


引用文の色を直したい

Bloggerの見た目をいろいろ魔改造しているのですが、テンプレートに入っていた引用文の色だと、背景に沈んで文字がほとんど読めないことに気づきました。
Bloggerの引用文の色の修正方法
あなや
ということで修正しました。
Bloggerの引用文の色の修正方法
よきかな

直し方

BloggerのHTMLの編集画面で、"blockquote"を検索します。
その中のcolorを好きな色に変えればOKです。
ちなみに、blockquote::beforeはダブルクオーテーションの先頭、blockquote::afterはダブルクオーテーションの末尾のCSSです。ここも色を直したい場合、それぞれcolorを変更しましょう。
ちなみに、左側の緑色の線も気にくわなかったので、色を変えました。ここはborder-leftの色をいじることで変えられます。


その他

CSSをいじれば背景色をつけたり、四角で囲んだり、点線で区切ったりする引用文の表示カスタマイズもできます。
こちらの記事(英文)に各記法が載っていますので、さらに引用形式の見た目をカスタマイズしたい人はチェックしてみてください。


まとめ

Bloggerカスタマイズ、楽しい。

Bloggerの引用文の見た目を整える方法 Bloggerの引用文の見た目を整える方法 Reviewed by 影織 on 1月 26, 2019 Rating: 5