フィレンツェのガリレオ博物館に行きました。
時計や地球儀、測定器具や解剖模型など、多様な科学機器が展示されていました。
こういう素敵な科学器具が大好きなので、惚れ惚れと見ていました。
ガリレオ博物館展示

ガリレオ博物館展示

ガリレオ博物館展示

ガリレオ博物館展示

ガリレオ博物館展示
ガリレオ・ガリレイ。かっこいいですね

ガリレオ博物館展示

ガリレオ博物館展示

ガリレオ博物館展示

ガリレオ博物館展示
大砲サイズの望遠鏡。

ガリレオ博物館展示

ガリレオ博物館展示
昔の体重計だそう。

さらに、ちょっとした科学を体験できるスポットも。
ガリレオ博物館展示
円錐に液体が入っていて、
切り口が円や楕円、放物線になることがわかる機械。

ガリレオ博物館展示
同じ高さからボールを同時に転がすと
ルートが違っても同時にゴールに到着する


また、特別展のLeonardo da Vinci and Perpetual Motion(レオナルド・ダ・ヴィンチと永久機関)では、なんとARを使った展示もありました。
ガリレオ博物館展示
入り口

貸出用タブレットをマーカーにかざすと、永久機関の3Dモデルが動き出します。
クイズもありました。
ガリレオ博物館展示
こちらがマーカー
ガリレオ博物館展示
たのしーーーー!

ガリレオ博物館展示

ガリレオ博物館展示
レオナルド・ダ・ヴィンチの手記もありました...!!



こういう、博物館でのAR展示はわかりやすくて面白いですよね。
日本でも取り入れられたらいいな(そして実装してみたい...!)と思いました。