今日から悠々自適の暮らしをする方法

悠々自適とは何か調べてみた

いーっぱいお金があったらいいのにな、そうすれば悠々自適の暮らしができるのに…などとちょっと世俗的なことを考えていました笑

その中で、そもそも悠々自適とはどういうことだろうと疑問に思ったので辞書でひいてみました。すると以下のように書いてあったのです。

世間のことに煩わされず、自分の思いのままに暮らすこと。

そこには金銭的に豊かであるとか、蓄財しているとか、そういった条件はないのだと気付いて、とても驚いたんですね。


では、悠々自適って何?

世間のことに煩わされない。
それは、大手企業で正社員として働かなければならないとか、
結婚・出産・マイホーム購入のタイミングを逃してはいけないとか、
いわゆる勝ち組を目指して、いわゆる負け組にならないよう必死で努力を重ねなければならないとかいった世間の評価軸を大事にするのではなく、
自分が良いと思うもの、大事にしたいと思うことを大事にすることかなと思いました。

自分の思いのままに暮らすこと。
それは、人によってきっとさまざまでしょう。私の場合は、
自分が大事にしたいものを大事にすること。
自分の気持ちとしっかり向き合うこと。
日々の中でたくさんの幸せをみつけて、感謝すること。
そうして満たされた気持ちで創作や発信を続けていくこと。
それらに全力で取り組む暮らしなのではないかなと思いました。

そう考えると、悠々自適の生活ってとても簡単だと気づいたのでした。


まとめ

悠々自適と言うと、こう、何と言うか、退職した老夫婦が、貯金と年金と退職金でウハウハ暮らすというイメージが強かったのですが笑、けしてそういうわけではないんですね。

自分が大事にしたいものを大事にする。
いま目の前にあることを一つずつ味わって、自分と向き合いながら暮らす。
今日からそんな悠々自適な暮らしを実現して行こうと思ったのでした。