ARとスプレーアートを組み合わせた作品を見て、刺激を受けたという日記

奥野ビルにある銀座中央ギャラリーさんで開催されていたグループ展、「動物展」を見て来ました。
出展作家さんの一人、にくきゅうさん(@nikuniku9) が、WebARとスプレーアートを組み合わせた作品を制作されており、直接お会いしていろいろお話を伺ってきました。

美しい星空のスプレーアートにスマホをかざすと、星座ごとの3Dモデルが飛び出す作品を出展されていました。
スマホをかざすとリアルな骨格標本模型がぐぐっと飛び出してきて、ワクワクします。
にくきゅうさんのARスプレーアート作品

にくきゅうさんのARスプレーアート作品

にくきゅうさんのARスプレーアート作品

にくきゅうさんのARスプレーアート作品


骨格の3Dモデルは、VR空間でお絵かきして制作されたそうなのですが、見せていただいたメイキング動画がすっごく面白かったです。
VRにも手を出したくなってくるよな...
にくきゅうさんのARスプレーアート作品のメイキング動画キャプチャ

その他にも、ARの開発の悩みやアイデアを共有して、いろいろと情報交換させていただいたので、とても勉強になりました。
普段、なかなかAR×アートの制作をしている方とお話しする機会がないので、楽しくて思わず長居してしまいました笑

そして...ARアート作品の展示会を一緒にやろうという話も何やら進み始めて...?
詳細が決まったら、またお知らせしますね!