結論: IMEIをコピペするのでなく、手打ちで入力する


経緯

スマホのsimロックを解除しようとして失敗した備忘録として書いておきます。

手順にしたがって入力していくと、こんなエラーが。

なんと原因はコピペで入力したことで、文字間に半角スペースが入っていたから。

iPhoneでIMEIをコピペすると、
12 345678 901234 5
みたいにわずかに半角スペース区切りが入ってしまうんですよね。
これが原因だったようです。

手入力で、スペースなしで入力したら無事解除できたのでした。マジか。
試してないですが、コピペして半角スペースを消しても、多分行けると思います。

うーん。普通に考えて、打ち間違えないようコピペで貼り付ける人が大半ですよね。貼り付けた段階で半角スペースをトリミングする実装したらいいのに。
せめて、半角スペースを入れないでください的なエラーメッセージを出したらいいのに…とちょっともやったのでした。


参考

https://298umai.com/archives/29