最近、ブログを毎日更新しており、筋トレもほぼ毎日欠かさずやっています。
そこで、こうした習慣の継続について考えたことを、何回かに分けてまとめてみようかなと思います。


継続って意外とテンション低め

「うぉぉぉぉ毎日継続!圧倒的成長!!今日もやったるでぇぇ!!」というハイテンションでブログを書いたり、筋トレしたりしている...わけではありません笑
むしろ「あー、今日の分やってないからやるかぁ」という感じで、割とのっそりやっています。

ハイテンションで始める物事って、大抵息切れして途中でぱたんと続かなくなってしまいがちなんですよね。
そもそも、それだけ気分をめちゃめちゃ盛り上げないと続けるのが難しいようなことを頑張ってやろうとしているから、続けにくいとも言えるでしょう。

私の場合、ブログや筋トレに取り掛かる時も、やっている最中も、やった後も、大体同じくらいのテンションでいます(あ、でも、やったあとは終わったー!っていうちょっとした達成感でにっこりする)。

何か新しいことを習慣化しようとすると、なんとなくテンションが上がって張り切るものですよね。ノートの1ページ目は、綺麗に書こう!みたいな笑
でも、継続するにつれてその気持ちが落ち着いてきて、取り組む際にそこまでテンションが上がらないな...となっても、「それは自分のやる気が落ちているからだ」などと結論づける必要はない、ということです。

歯磨きとか、シャワーを浴びるとか、日々の習慣と同じくらいのテンションで、淡々とやっていくのがコツかなと思います。

次回は、とはいえ、ブログや筋トレを歯磨きみたいに継続するのが難しい、と感じることについて書いてみます。