ふと思い立って、24時間断食をしてみました。


自分流24時間プチ断食法

「24時間 断食」で調べて出てきた方法をいくつか読んで、以下のようなシンプルなスタイルで実践してみました。

・夕食から翌日夕食の間の24時間、基本的に何も食べない
・水をよく飲む
・カフェインの入った飲み物は控える
・塩をちょっとなめておく(熱中症などの予防)
・断食以外の部分は、基本的に普通に過ごす
・激しい運動をしない
・断食明けはヘビーなものを食べないようにして、いつもよりよく噛んでゆっくり味わう

※実施は自己責任でお願いいたします。病気療養中の方などは、お医者さんに相談してください。


実際に24時間断食してみた感想

街を歩いても、意外と欲に負けないでいられた

空腹のまま街を歩くと、飲食店の美味しそうな匂いやメニュー写真につられてイライラしてしまうのでは...と不安になりましたが、意外と大丈夫でした。
「今日は食べない日」と自分で決めていたことで、誘惑を前にしても穏やかな気持ちでいられたのかなと思います。
また、マスクをつけていて、匂いが入ってくるのを大幅カットできたというのも一因かもしれません。


特に大きな好転反応はなかった

断食をしたことで「頭痛や吐き気などの好転反応が出た」「とにかく眠くて仕方なくなった」などのコメントをネットで見ていたのですが、一日のプチ断食では、そこまで大きな反応は出ませんでした。


胃と共に気分がすっきりした

胃が空っぽになって、なんとなく気分もすっきりしました。


断食後のご飯がとってもうまい!!

やっぱり、絶食後のご飯はとても美味しかったです。
いつもの夕食なのですが、「食べられて嬉しいなぁ、ありがたいなぁ」という気持ちで、じんわり嬉しくなりました。



まとめ

体と心がちょっとすっきりしたのもそうですが、何より、断食明けのご飯の美味しさが一番印象深かったです。
またやってみたいと思います。