創作に夢中になっているときや、
本、漫画、ゲームなどの娯楽に没頭しているとき。突然、

こんなことしてていいのかな...

という冷めた気持ちになることがあります。


こんなことしてていいのかな、の言葉の裏側には、
「もっとお金を稼ぐために頑張るべきでは」
みたいな言葉が隠れていることがあります。


でも、よく考えてみると、
「こんなことしてていいのかな」と思ってしまうような「こんなこと」を、自由にするための時間やお金が欲しくて、稼ごうとしている訳です。

没頭する時間が欲しいんだけど、いま、没頭する時間を過ごしていていいのかな...という事になる。
欲しいものをもう既に手にしながら、欲しいものを得るために、それを捨てないといけないという気持ちになっている。
そんな状態。


だったら、いまこの瞬間の没頭は、決して「こんなことしてていいのかな...」と感じるような無駄なものではなく、とても大事なのではないでしょうか。