MacBookを木製風にDIYしてみました!

MacBookを木製風にDIY
Macbookとアクセサリ。

MacBookを木製風にDIY・裏面
裏面

MacBookを木製風にDIY
つなげたところ

MacBookを木製風にDIY


事の発端

MacbookProをお洒落にしたいなー、なんかいいステッカーないかなーなどと調べていて、こちらのサイトに行き着きました。


こちらのサイトを見た瞬間、
「これ!!!これほぢい!!!!」
と心の幼女が叫んだので、作ってみることにしました。


準備するもの

材料・道具は以下の通りです。

木目のシート

上記サイトでは、こちらの樹のシートが紹介されていました。


が、イタリアでは手に入らなさそうなので、代用できそうな木目シートをAmazonでポチりました。


デザインナイフ

カッターマット

トレーシングペーパー

歯車やネジなどのパーツ(デコりたい場合)



作り方

トレーシングペーパーを大まかにパソコンサイズに切っておき、りんごマークをなぞります。
MacBookを木製風にDIY・作り方

木目シートをパソコンの表面よりやや(周囲3-4cmくらい)大きめのサイズでカットしていきます。

写真では、かなりギリギリを攻めて切ってしまったのですが、これだと、先のトレーシングペーパーをかなり厳密にぴったり合わせないと、貼った時に端のシートが足りなくなってしまうので厳しかったです。反省。

MacBookを木製風にDIY・作り方
カッティングの途中経過。


カットしたシートの中心部に、トレーシングペーパーのりんごが重なるように配置して、りんご部分を切り抜きます。

ここは切り絵作家の腕の見せ所ですね。

MacBookを木製風にDIY・作り方
ほらーぴったりー!

いきなり全部のシートを剥がして貼るとずれるので(ずれても貼り直しは効くのですが)、まずりんご周辺部のシートの裏紙だけを切って剥がしました。

この時、表のシート部分まで切り落とさないよう注意が必要です。

MacBookを木製風にDIY・作り方
こんな感じ。

そして、りんごの位置をピタリと定めて貼り付けてから、残りの部分を貼っていくようにしました。

りんごを中心に、シートの裏紙に四分割の切れ込みを入れて、部分ごとに剥がしていきました。

MacBookを木製風にDIY・作り方
図解。

MacBookを木製風にDIY・作り方
表面を貼れました。

そして、パソコンを一旦裏返して、はみ出した周辺部分を切り落とします。

パソコンの外周部分にデザインナイフをしっかり沿わせて切ると、余分なところを残す事なくカットできます。

MacBookを木製風にDIY・作り方
はじっこの部分もお忘れなく!


次に、裏面も同様の作業をしていきます。

裏面は、大体パソコンサイズに切ったトレーシングペーパーを裏面に当てて、リサイクルマーク部分のみなぞっておきます。

足の部分も同様になぞって印を付けておいてもいいのですが、わずかな厚みがある分の位置の誤差が出るのが怖かったので、印を付けませんでした。

りんごマークの時と同様に、大きめに切ったシートのリサイクルマーク部分を抜いて、先に貼り付けてしまいます。この時も、一気にシート全体を貼るのではなく、リサイクルマーク部分周辺のみ先に裏紙を剥がして、固定してしまいましょう。


それから足の部分をくり抜いていきます。
MacBookの場合、足の部分はゴム製で、少し傷がついてもほとんど目立ちません。

と言うことで、シートをめくったり、上から触ったりして確認しながら、足の周辺をくりぬきました。

この時は、まだ裏紙は剥がしません。

MacBookを木製風にDIY・作り方


足の部分を4箇所全部くりぬけたら、いよいよ裏側全面に貼ります。
上記のように四分割の切れ込みを入れて貼り付けたら、周辺の余ったシートを切り落として完成です!

MacBookを木製風にDIY・作り方
できたー!!


ついでなので、アダプタも木製風に。

MacBookを木製風にDIY・作り方



MacBookを木製風にDIY・作り方
こんな感じでパーツを切って全面を覆いました。

MacBookを木製風にDIY・作り方
アダプタ上下に、1mmくらいの細さに切ったシートを
巻きつけたのがこだわりポイント



おまけ・NG集

完成に至るまでの失敗についても書いておきます。

りんご部分を寄木細工風にしようとした話〜着色編

りんご部分は、切り抜いてメタリック部分を出す仕様にしましたが、最初はシートをうまいこと貼って寄木細工風にしたいな、と考えていました。

が、シートをいろいろ重ね合わせても、あまりりんごが目立たないと言うことで、着色してみよう、と思い立ったのです。

MacBookを木製風にDIY・作り方
オリーブオイルを染み込ませてみたり...(染み込んでない)

MacBookを木製風にDIY・作り方
墨汁を垂らしてみたり...(弾いてる)


残念ながら私の買ったシートは表面がだいぶ撥水加工されているようで、着色は諦めました。


りんご部分を寄木細工風にしようとした話〜貼り付け編

ちょっとしょんぼりしつつ、下記写真のように、りんご部分に向きを変えたシートを貼ることで、まぁまぁ寄木細工風になるのでは?と思い直しました。

MacBookを木製風にDIY・作り方
目立たないけど、隠れミッキー風に。

まず裏側から丸くくり抜いたシートをりんごの裏側から貼って、そしてそのりんごシートを全面に貼ってみることに。

MacBookを木製風にDIY・作り方

この作戦の問題点は、MacBook全面にシート貼った時、この丸くくり抜いた部分だけ、ぽっこり厚みが出てしまうと言うことでした。

このぽっこりが気に食わーん!!!!とちゃぶ台をひっくり返して、ゼロからやり直しました。


その後のやり直し当初は、りんごの大きさぴったりに切ったシートを上から貼って、寄木細工風を実現しようとしていたんですよね。

ですが、メタリックりんごも、これはこれでありなのでは?と気づいて、今回のような実装になりました。

また、こんな感じのパーツでデコろうと思っていたのですが、いざシートを貼ったら、もう満足してしまったので、やめました。

MacBookを木製風にDIY・パーツ



まとめ

完成した時はめちゃくちゃ嬉しく、うっとり撫でたり、ひっくり返して眺めたり、とにかく大興奮でした。
木製風DIY、やってすごくよかったです。