栗が旬なので、マロングラッセっぽいものを作ってみました。

調べたところ、普通のマロングラッセは、シロップを煮詰めて冷ます工程を何日か繰り返して作るそうです。

が、ちょっとそれは面倒なので笑、即席で作る方法を試してみることにしました。


材料

栗: 15粒くらい

水: 100ccくらい

砂糖: カレースプーン3杯くらい(甘いのが好きならもっと入れる)

蜂蜜: カレースプーン1杯くらい(甘いのが好きならもっと入れる)

ウイスキー: ショットグラス1杯くらい(ブランデーでもいい)

シナモンパウダー: お好きなだけ


材料はいつもながらの目分量です。はい。


作り方

1. 200度のオーブンで、切れ込みを入れた栗を焼く(20分くらい)


焼き栗


2. 栗の皮を剥いて、鍋に入れる

焼き栗を剥く
焼き栗、簡単に剥ける!

剥いた焼き栗


3. 水・砂糖・蜂蜜・ウイスキー・シナモンパウダーを入れて、水分が飛ぶまで煮詰める

即席マロングラッセを作る


4. 完成!

即席マロングラッセを作る


感想

美味しい!!

出来立ての段階では、思ったより蜜が水飴っぽい感じになっていました。
冷やしたら、よりマロングラッセっぽく固まるのではと思います。

ブランデーではなく、たまたまうちにあったウイスキーを使ったのですが、それによりちょっとスモーキーで大人な味になりました。


栗大好き芸人なので、ぜひまた作ってみようと思います。