影織 2021年の抱負

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

年が明けたので今年の抱負を書いてみましょう。



今年の抱負

他人をもっと信頼する

昨日の記事で少し書いたのですが、自分のことは全て自分で解決しないといけない、人に頼ってはいけない、頼ると嫌がられるのではないかなどという気持ちが結構根強くあります。
そのため、思っていることを飲み込んだり、悩んでいることを隠したりしがちだな、と気づいたんですね。

でも、人に自分の考えを伝えたり、相談してみたりすることで、気持ちが楽になったり、問題が解決したりしたことで、「あぁ、人に思っていることをきちんと伝えてみるって、いいことだな」と少しずつ思い始めました。

思いを伝えるのが苦手なのも、人を頼るのが苦手なのも、その根底には人を信じられない、信じた結果傷つきたくないという思いがあるのだと感じます。
だから一人で抱えるしかない、と思っていたんですね。
けれど、一人で道を切り開かなければいけない、周りが敵だらけと感じてしまうような戦場の日々はもう終わったのだと、なんとなく思います。

ということで、今年はもう少し他人を信頼して過ごしてみる、そんな一年にできたらいいなと思います。


音楽活動する

実は、私は中高6年間聖歌隊で歌を歌っており(クリスチャンではないのですが)、8年くらいフルートを習っていました。

大学に入って以降、すっかり音楽と疎遠になってしまったのですが、なぜか突然またやりたいぞ!という気持ちが湧いてきています。

どんな形でかは未定ですが、今年は音楽に触れていきたいなと思います。



まとめ

今年も一年、いろいろ挑戦を重ねていきたいと思います٩( 'ω' )و