変化の波に乗る


自分の内面が変わると、

食べ物の好み、
好きな服、
髪型、
お気に入りのアクセサリー、
よく出かける場所、
手に取る本や雑誌、
付き合う友人...

などなど、自分の身の回りも色々変化していくものです。


私の場合、内面の変化に伴って、好きな服が大きく変化し、ある日いきなり、
「あれ?なんでこんなの着ているんだ?」
という気持ちになって大幅な断捨離を決行する...ということが何回かありました。


変化が強烈なほど、なんだか自分が自分でなくなるような怖さを感じ
抵抗したくなります。

でも、いくら気にしないようにしようと思っても、
その違和感がだんだん無視できないものに膨れ上がっていくんですね。


そうした変化の波が来たな、と感じる時は、
思い切ってそれに乗ってしまうのがいいです(めっちゃ怖いけれど)。

怖さを感じながらも、
自分に合わなくなったものを断捨離・処分したり、
自分に合うものをプロに相談してみたりしながら、
自分の身の回りを、新しい自分の内面に近づけていく。

そうして身の回りを整えることで、自分の内面もまた安定していくように感じるのです。


まとめ

内面の変化に合わせて、自分の身の回りにあるものも変化させ、整えていくのが大事というお話でした。