突然、わけもなく急に不安に襲われたり、悲しくなったりする時があります。
それを「気持ちのエアポケット」と呼んでいます。
(エアポケット: 飛行中の航空機が急激に下降する空域のこと)


何か明確な嫌なことや辛いことがあったわけではない、という場合、
なぜ落ち込んでいるのか、と原因を探ってもあまりうまくいきません。

むしろ、原因が特定できない中で、バタバタ慌てて浮上しようとするのは、
逆効果だったりするんですよね。


だから、気分が落ちてもなかったことにせず、一旦ぐっと落ち込んでみる

「なんか不安でざわざわするな...」
「よくわからないけど悲しい...」
と思いながら、じっと何もせずに待つ


何もしない。
呼吸以外何もしない


落ち込みに抵抗しない。
落ちていくままにする。


そうしてしっかり立ち止まって落ち込む時間を取ることで、
ある時、ふっとエアポケットを抜けられるものなのです。



---

メルマガ始めました。
購読は、スマホでお読みの方は記事下、PCでお読みの方は右側にある登録フォームからどうぞ!