苦しい時の過ごし方


うまくできないこと、思った通りにいかないことが苦しいのではなくって、

うまくできないこと、思った通りにいかないことを、どうにか認めたくなくてじたばた抵抗しようとするから、苦しいのかもしれません。


そんな時は、

うまくできないんだなぁ。
思った通りにいかないんだなぁ。

と、一旦、諦めて全部認めてみるといいのかな、と思います。




見たくない、向き合いたくない部分かもしれないけれど、
ダメなものはダメなのだと認めてしまうのです。

そのダメな部分はどんなに隠そう、なくそうとしても、現状目の前にあるんだ、と一旦諦めるんですね。


合わせて、怒り、悲しさ、恥ずかしさ、辛さ...色々出てくる気持ちを感じてみると良いです(めっちゃイヤかもしれないけれど)。


ポジティブにならなくていい


無理にポジティブに「これでもハッピーだし...!」などと受け入れる姿勢になる必要はありません。


悲しいなー、でもその悲しさを受け入れたくなくって必死になってるなー...
と現状をそのまま見てみるのです。


すると、受け入れまいと頑張ることで生まれていた心の摩擦がなくなり、

なんだか少しホッとできることで、苦しみから解放されるのかな、と思うのです。


まとめ

抵抗を止めて、認めること。
じたばたして苦しい時に思い出したい言葉です。