小説「おつきさまがみちるわけ」インタラクティブ切り絵を作ってみた!

「おつきさまがみちるわけ」インタラクティブ切り絵

小説の冒頭部分のストーリーに合わせて、パソコンからご覧いただくと触って遊べる挿絵「インタラクティブ切り絵」を作ってみました!

小説はこちらからどうぞ(noteで無料で読めます)。
音も出るので、是非ONにしてお楽しみください。

本当はnoteの本文中に入れたかったのですが、仕様上WebGLの埋め込みができなかったので、こちらのブログ記事の方に持ってきました。

※こちら、モバイルから見た時の動作保証ができません。パソコンからご覧ください。
ロードに数分程度時間がかかることがあります。ゆっくりお待ちください。
   

インタラクティブ切り絵とはなんぞや?

私の造語です。
触って遊べる斬新な切り絵、ということで命名してみました。
キャラクターたちは全て切り絵をアニメーションさせたものです。
ポイント&クリックゲームのすごくシンプルなバージョンですね。

物語と合わせて、挿絵を触って遊べたらめっちゃ楽しいよね!と思って作ってみました。


作ってみた感想

素材を作っている間は、まぁまぁしんどい作業だったのですが、Unityで動かし始めたら楽しかったです。

物語がいきいき動き出したらいいな、インタラクティブに楽しめたらいいな、という思いが私の創作の原動力なので、また一つ武器を増やすことができてよかったと思いました。

ポイント&クリックゲームの作り方が大方把握できたので、次回はもっと大作を作ろうかな...?( ˘ω˘ )


うまく再生されなかった人へ

ネタバレ置いときます。