行き先が決まればアクセルを踏める



何かに手をつけようとしても、すぐやる気がなくなってしまう。
何かしなきゃと焦るけれど、何からしたらいいのか考えてばかりで、空回りする。


そんな時、先のゴールが定まっていないから、なかなか前に進めないんだ、と気づきました。





車のエンジンをかけても、行き先を決めなければ発進できないですよね。

それと同じ。
「いつまでに、これをしよう」とゴールを設定してみることで、ようやくそこに向かって走り始められるのです。


ゴールは途中で変わってもいいですし、日付などの数値は適当でも構いません(が、具体的な数字を決めておくだけでも、推進力がグッと増える気がします)。

が、とにかく一つ目的地を決めて、動き出してみるのが大事なのではないかな、と思います。


まとめ

行き先が決まればアクセルを踏めるというお話でした。
旅も人生も同じですね。