Bloggerの記事一覧表示で、投稿が一部出てこない時の原因と対処法

起こっていた問題

毎日ブログを更新しています。
が、気づいたら一部記事が一覧表示で出なくなっていたのです。

Bloggerの記事一覧表示で、投稿が一部非表示になる


1ページに6件ほど記事を表示するはずなのに、上のスクリーンショットのように、2件しか表示されなくなっていたんですね。
しかも、ページを送ると、8/30の次の記事が、8/25となっていました。
なんで???


原因

写真貼りすぎ。

写真を貼りすぎるとページの読み込みがめちゃくちゃ重くなるので、Bloggerでは、自動で読み込みを止めてしまうそう。

よく考えたら、この8/30の記事は山ほど写真を貼っていました。
その結果、それ以下の記事が一部非表示になってしまっていたんですね。


対処法

写真を山ほど貼った記事には、上部に「続きを読む」の実装を忍ばせる。

写真をたくさん掲載した記事の編集画面を開きます。
そしてHTMLビューに切り替えて、記事上の方の任意の場所に <!-- more --> を追加します。
読み込み時間を最短にしたいなら、1行目に貼ってもいいかもしれません。

この一行を忍ばせておくことで、Blogger側の読み込み時間が短縮され、一覧表示が問題なく機能するようになります。


Bloggerの記事一覧表示で、投稿が一部出てこない時の対処法
こんな感じで(3行目)


すると、無事に過去記事が全表示されるように。
よかったよかった。
Bloggerの記事一覧表示


ちなみに、 <!-- more --> を追加した部分(さて...から始まる一行と写真の間)も、記事内で表示がおかしくなることもありませんでした。
Blogger記事表示例



まとめ

最新だと、8/15-8/30の記事の一部が見えなくなっていたので、投稿を見逃していたという方は、この機会にもう一度ご覧くださいませ。お騒がせしました。

ついでに過去の投稿で写真をいっぱい貼ったものについても、同じ対応をしておきました。ふぅ。

ということで、Bloggerの記事一覧表示で、投稿が一部出てこない時は、 大量の写真を載せた記事の上部に <!-- more --> の実装を忍ばせて対処しよう、というお話でした。


参考