前回あまりに簡単に美味しくジェラートっぽいものが作れたので、すっかり味を占めました。

今回は、ストロベリーチョコジェラートを作っていきましょう。


材料

・生クリーム 1パック
・牛乳 100mlくらい
・栗のリキュール 適量
・いちご 適量
・板チョコレート 半分くらい
・砂糖 適量

相変わらずの適当匙加減でお送りいたします。



作り方

まず生クリームを1パック鍋に投入しましょう。

ストロベリーチョコジェラートの作り方(生クリーム投入)


さらに牛乳を投入します。
牛乳を投入って語呂がいいですね。

ストロベリーチョコジェラートの作り方(牛乳投入)


いちごを入れます。

ストロベリーチョコジェラートの作り方(いちご投入)



かき混ぜてなんとなく潰します。
粉々にするより、少しゴロゴロ形が残っていた方が、食べ応えがあるかなと思ったので、ここはざっくりと。

ストロベリーチョコジェラートの作り方(イチゴを潰す)


砂糖をザーッと入れます。
お好きな甘さでどうぞ。

ストロベリーチョコジェラートの作り方(砂糖投入)


リキュールを入れます。
分量はご自由に。

ストロベリーチョコジェラートの作り方(リキュール投入)


チョコレートを割り入れます。
感性に従って。

ストロベリーチョコジェラートの作り方(チョコレート投入)


しばらく煮詰めて、沸騰し始めたくらいで器に入れます。

今回もビールジョッキのお世話になります。

ストロベリーチョコジェラートの作り方(器に移す)

一晩ほど冷凍庫で冷やし固めて完成〜!

今回は新幹線アイスほど硬くなかったのでよかったです。

ストロベリーチョコジェラートの作り方(完成)



まとめ

ということで、手作りジェラートにすっかりハマってしまったのでした。

みんなもLet's try!٩( 'ω' )و