ブログの更新頻度を上げたいけれど、どうしたらいい?

どうやったらそんな風に毎日更新できるの?コツを教えてほしい。

...と人に聞かれることがあります。



私の場合、一言で言うなら、

自分のブログをめちゃくちゃお気に入りの場所にするといいよ!

という回答になるかな、と思います。




ブログという自分の庭


ブログを書いていると、庭づくりしているような気分になります。




日々花を植える(記事書く)だけではなく、

時々剪定したり(過去の記事に手を加えたり)、

庭の見た目を整えたり(ブログデザインに手を入れたり)。


自分のお気に入りの場所を、いい感じに整えるのが楽しいぞ!という感覚です。



毎日ブログを更新していると言うと、

人からは苦行のように思われることもあるのですが、

私の気分としては、完全に庭いじりのようなものなのです。

こだわりたいからこだわるの( ˘ω˘ )



お気に入りの庭に、お気に入りの花がたくさん植えられていたら嬉しい。

同じように、お気に入りの自分のブログに、お気に入りの記事がたくさんあったら嬉しい。

と思うと、記事を書くのが自然と楽しくなり、どんどん更新したくなるのかな、と思うんですね。




まとめ

自分のブログをお気に入りの庭にしよう。

気持ちよくて、ずっと過ごしていたくなるような庭に。