録音音声のホワイトノイズを綺麗に消す方法

ゲームを作っていて、キャラクターの声を録音していたのですが、ホワイトノイズが入ってしまっているのが気になっていました。


元の音源がこちら。 くしゃみの音の前後に、サーっという音が入っているのがお分かりでしょうか。

   



ホワイトノイズを消してみよう

Audacityという無料アプリを使って、ホワイトノイズを消してみました。


手順

1) Audacityに元の音源を入れる

こんな感じで表示されます。

大きく波形が波打っている前後の部分で、小さく波打っているのがノイズの部分ですね。

Audacityの編集画面



2) エフェクト > ノイズの低減を開く

Audacityのノイズの低減


3) ノイズプロファイルの取得

音源の中で、ホワイトノイズだけが入っている部分を選択して、「ノイズプロファイルの取得」をクリックします。

低減率などの下のゲージはお好みで変更してください。
大きくするほど、ノイズを消しやすくなりますが、正しい音源の方からも音が削られる可能性が高くなります。

私はこの設定はいじりませんでした。

Audacityのノイズの低減



4) ノイズの低減を再適用

cmd + Aで音源を全選択したら、エフェクト > ノイズの低減を再適用をクリックします。

2回適用してみると、かなりクリアになりました。

Audacityのノイズの低減



5) 完成!

1) の画像と比べてみてください。

最初と最後の部分の波形が綺麗に一本線になっていますね。

Audacityの編集画面


それでは改めて、完成版を聞いてみましょう。



まとめ

思ったより簡単にホワイトノイズが消えました!やったー!

昔作った百鬼夜行の妖怪の声も、結構ノイズが入っていたので、この方法で音をクリアにしてアップデートかけようかな...( ˘ω˘ )

ともかく、よかったよかった。