【Blogger】記事に音声を埋め込む方法

昨日のブログで、記事の中に音声を埋め込んだのですが、そのやり方を調べたので備忘録的にメモしておきます。



手順

1) アップしたい音声をGoogle Driveにアップし、リンクを取得

記事に上げたい音声をGoogle Driveに上げます。
あげた音声を右クリックして、「リンクを取得」をクリックします。

Google Driveのリンクを取得



2) アクセスを「リンクを知っている全員」にする

設定は「閲覧者」にしておきましょう。

できたら完了ボタンを押します。

Google Driveのリンクのアクセス変更


3) 上げた音声をダブルクリックして、右上の3点をクリックし、「新しいウィンドウで開く」を選ぶ

Google Driveの「新しいウィンドウで開く」


4) さらに右上の3点をクリックし、「アイテムを埋め込む」を選択


Google Driveのアイテムを埋め込む

5) 出てきたコードをコピー

Google Driveのアイテム埋め込みコード


6) BloggerのHTMLビューに貼り付け

この時、そのまま貼り付けるとかなり巨大な枠を占めてしまうので、widthやheightを調整することをオススメします。

昨日の記事では、widthを600, heightを80にしてみました。



7) 完成!

これで無事に記事に音声を貼り付けられました。




まとめ

Bloggerは、動画や写真は簡単にアップできます。
が、音声をアップするには、ちょっと一手間必要だよ、というお話でした。



参考