初の歌ってみた投稿!「ミライリフレクト」、お聴きください!

無事に歌ってみたを出しました!٩( 'ω' )و

前回の歌のリリースがちょうど半年前だったので、キリがいいですね。


半年の成長について

発声がとにかく楽!になった

これは半年の最大の収穫でした。

自分の中で

「こういう(女声パートで出してるような)キンキンした強い声ってうるさいし、あんまり出しちゃいけないよな...」

という無意識の制限を超えたことで、半年前に比べてだいぶ楽に声が出るようになりました。


ビブラートの基本がチョットワカッタ

最初は「...???」という状態だったのですが、練習に練習を重ねて、ようやく喉を使うビブがわかり始めて、ビブ打率が上がりました。

クイックルワイパーかけながら発声練習していた日々の努力が、身を結びました笑

さらに精進したい。


表現に思考を回す余裕ができた

前回歌った時は、

「ここでこう音程が変わって、アクセントを入れて、次は...」

と、とにかくいっぱいいっぱいだったんですよね。

ですが今回は、発声が楽になったことと、

前回、一通り曲のイメージを0から作って歌う経験をしていたことで、

歌いながら「ここでこういう表現したいんだ」というイメージをしながら歌えました。

かなり意図通りの歌に仕上がったと思います。


歌い分け挑戦できてよかった

男声、女声を一人二役やりました。楽しかった!٩( 'ω' )و

どうしたら男性、女性っぽく聞こえるのかなど、色々勉強になりました。




ここまで育てて下さったボイトレの先生は、にっとメガネ先生です。

オンラインなのでイタリアからでも受講でき、大変ありがたいです!



動画について

背景イラストは、最近話題のStable Diffusion(AIが絵を描いてくれるツール)で生成しています。

画像生成手順やコツ、苦労話などは、後日別の記事にまとめていきたいと思います。

---

11/16 追記

以下の記事にまとめました!

難しいコマンド操作不要!Stable Diffusion web UIでイラスト生成するコツまとめ

---




本編クリア特典

どうしてこのような歌い方になったのか?

の背景にある、

どんな歌詞解釈をしたのか?

を、めちゃくちゃディープに解説した記事を書きました。

この歌詞解釈を元に、ワンフレーズごとに全部意図を込めて歌っています。


熱を込めすぎて4000字を超えるレポートになりました(長!)。

勇気ある猛者のみお進みください。


ネタバレ避けに軽くパスワードを設定しています。

mirai でお入りください。

こちらからどうぞ!



まとめ

かなり思い入れの強い作品なので、ぜひ聞いていただけると嬉しいです!